地鎮祭

9月の吉日、宮崎市阿波岐原町坂元にて、今泉神社の川越繁美宮司様をお招きして、地鎮祭が執り行われました。

地鎮祭には、設計や、デザイン、建築関係の方々、開業に関わる多くの方々に参列していただきました。本当にありがとうございます。

地鎮祭は、建築の工事着工前に行う、その土地の神様(氏神)を鎮め土地を利用させていただくことの許しを得る目的と、工事の安全を願う安全祈願祭の意味があるそうです。

建築会社の方にテントや机、いす、四隅に立てる青竹を準備していただきました。

宮司さんには、榊や祭壇セット等を準備していただき、私たち(施工主)は、鯛(天然もの)、野菜(キャベツ、ニンジン、ナス、サツマイモ、トマト)、果物(リンゴ、ナシ、オレンジ、グレープフルーツ、パイナップル)、清酒一升(宮崎は焼酎でもよい)、お米一合、塩一合をお供えして準備完了。

式典は、厳かに執り行われました。宮司さんが祝詞を奏上され、土地の四隅のお祓い、刈初め、鍬入、穿初、玉串奉奠、神酒拝戴(詳しい流れはウィキペディア参照)と、初めてのことばかりで緊張しましたが、心が清められ、身が引き締まりました。

たくさんの方々に支えられて、金子歯科医院の開院があるのだと再確認しました。
みなさまのご期待に応えられるような地域に根ざした歯科医院をつくっていきたいと思います。

2016年10月12日