ブログ一覧

入学式

おはようございます。受付の金子です。

昨日は、すごい雨でしたね。まるで洗濯機か、洗車機の中にいるような気持ちでした。

↓医院も雨に洗われてしっとりしています。

今日は、雨は降っていないようですね。

今日は、近所の檍北小学校の入学式があるようで、朝からおめかしして、ピカピカのランドセルを背負った小学生と、その保護者様が仲良く歩いていました。

ご入学されたみなさま、おめでとうございます。

初々しく晴れやかな顔を見ていると、こちらまで笑顔になりました。

私自身も、受付に立ってまだ2か月。小学生のように好奇心旺盛に歯科に関する知識を学習して、来ていただいた方に、少しでもお役に立てればと思います。

2017年04月11日

春ですね

こんにちは。

昨日から天気がぐずついていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

4月になり、新生活を始めた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

学生さんは、新学期ですね。気持ちも新たにスタートをされたことと思います。

最近、新学期用に、また職場で使う用にと歯ブラシを新調される方が多くいらっしゃいます。

新しい歯ブラシをおろすと、気持ちもスッキリしますね。

当院では、患者様のお口の状態に合わせた歯ブラシや補助器具(フロスや歯間ブラシ)、歯磨剤(歯磨き粉)をお選びしてご提案しています。

また、ブラッシングの仕方についてもしっかりと説明させていただきます。

みなさまの健康な歯を守るためには、歯科で行う専門的なクリーニングと合わせて、毎日のブラッシングが大切です。

いつまでも、健康でおいしい食事を楽しみ、たくさん笑える毎日を送れるよう、健康な歯を守っていきましょう。

金子歯科医院も、開院して2か月が経ちました。

当院にお越しになった患者様の不安や疑問を解消することができるよう、これからもスタッフ一同親身になって対応していきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

2017年04月07日

ブラッシングセミナー参加

2月26日に㈱UKデンタル宮崎支店で行われた、「加藤久子先生によるブラッシングセミナー」に参加しました。

加藤先生は、アメリカや日本で豊富な臨床経験を持つ歯科衛生士で、書籍の出版や、セミナーを開くなど活躍されています。

今回のセミナーでは、成人の約8割が罹患している歯周病の予防に欠かせないであるブラッシング(歯みがき)についての重要性について講義されました。

正しい歯ブラシや補助器具(フロスや歯間ブラシ)の選択の仕方、患者様へのアドバイスの仕方など、大変ためになるお話でした。

日本ではまだまだ浸透していないようですが、アメリカでは、歯ブラシとフロスは小さい時から使って、歯のそうじをしています。

↓当院で取り扱うフロス

むし歯や歯周病の原因となるプラークは、歯の隙間にたまりやすく、適切に清掃しなければ、歯や歯ぐきの状態は良くなりません。

フロスや歯間ブラシは、歯の隙間を清掃するのに最適な道具であり、その使い方について正しく理解し、日常的に使うことが重要です。

現在市販されている歯ブラシはさまざまなものがありますが、専門家が推奨する歯ブラシは、毛が柔らかく、毛先の一本一本はきちんと研磨され、歯ぐきに傷をつけないようになっています。

歯ブラシや、補助器具について、ホームページやブログを通してまたしっかりとお話ししていきたいと思います。

当医院では、正しい歯みがきの仕方、補助器具の使い方をしっかりと説明し、日頃のお掃除と、定期的なメンテナンスをすることで、健康な口腔内を保ち、いつまでも笑顔で、おいしく食事を楽しんでいただけることを願って、日々診療しています。

 

2017年02月27日

2月も半ばを過ぎました

こんにちは。早いもので、開院してもう2週間がたちました。

一週間前は、凍えるほど寒い日が続きましたが、ようやく春らしくなってきました。

開院以来、患者様のお口の悩みや健康状態、生活環境等をお聞きし、お口の中の状態やX線画像を診ながら、現在の状態について説明し、一人ひとりにあった治療計画についてお話し、理解し納得していただいたうえで治療しています。

定期検診を希望される方、歯や歯茎の痛みがあり受診される方など、さまざまですが、初診の患者様は、検査等も含めてしっかりとお時間をいただいて、一人ひとり丁寧に説明してきます。

また、当院では、痛いところだけを治療するのではなく、口腔内の状態を健康に保つことが重要と考えているので、歯科衛生士による口腔清掃指導や、歯科専用の器具を使った口腔ケアをしっかりと行っています。

一人でも多くの方が、自分の歯の健康に関心を持ってくださることを願って、スタッフ一同、心を込めて患者様と向き合っています。

まだまだ始まったばかりですが、これからも精進していきたいと思います。

 

2017年02月18日

開院いたしました

2月1日に金子歯科医院いたしました。

たくさんの方々に、お祝をいただき、感謝申し上げます。

開院するまでに、本当に多くの方々の支えがあって、このように開院できたことをうれしく思います。ありがとうございます。

これからも、感謝の気持ちを忘れずに、診療していきたいと思います。

2017年02月04日

内覧会2日目の様子

おはようございます。金子歯科医院です。

今日は曇り空ですが、スタッフ一同、元気に案内させていただいています。

昨日もたくさんの方に来場していただきました。

その様子の一部をご紹介いたします。

2017年01月29日

内覧会開催

こんにちは。金子歯科医院です。

今日は、3月並みの暖かさということで、過ごしやすい一日となりました。

本日から3日間、歯科見学会を開催しています。

たくさんの方にお越しいただき、日頃見ることのできない消毒・滅菌室などを含め、施設内を見学したり、スタッフや院長に、いろいろな歯のお悩みについてご質問・ご相談されたりしていました。

私どもも、精一杯説明させていただきます。

キッズイベントも合わせて開催中です。

あと2日間開催中ですので、お時間の許す方はお越しくださいませ。

 

2017年01月27日

年の瀬

今年も残すところわずかになりました。

私達にとって、この一年は盛りだくさんな年となりました。

現在の場所に歯科医院を建築することを決め、(株)オンワードクリエイティブセンターの桑形様をはじめ、たくさんの方々にお世話になりながら平面図、内装、外装などの打ち合わせが開始。

熊本在住の私達は、打ち合わせの最中に1度目の熊本地震に・・・。

福岡から打ち合わせに来てくださっていた関係者の皆様とともに強い揺れを感じましたが、全員無事で、胸をなでおろしました。

そうこうしているうちに、金子歯科医院の建設も始まり、今日を迎えました。

今年は、本当に多くの人との関わりがあり、皆さまに支えられて金子歯科医院が出来上がっていくのだと実感しました。感謝申し上げます。

そして、来年は、開院の年となります。

地域の方にお口の健康を通して、笑顔で楽しい毎日が過ごせるお手伝いをしていけるよいう、準備を進めていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最近の金子歯科医院です。入口の生コン入れをしています。看板ができました。

2016年12月29日

医療接遇マナー研修に参加

 先日、㈱メディア様主催の医療接遇マナーと人材育成コミュニケーションのセミナーに参加してきました。

講師は、接遇マナー講師の岡裕子様でした。

 基本的な接遇マナー(笑顔、挨拶、身だしなみ、言葉遣い、態度、挨拶)に加えて、最も大切なのは、すべての対応に「心」を込めること。

形だけできていても、そこに心がこもっていなければ、接遇(おもてなし)にはならないということを繰り返し述べられていました。

また、グループをつくって受付のロールプレイングをする中で、他の医院のスタッフの方との意見の交換をしたり、情報交流をすることができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

2016年12月11日

棟上げ&墨出し

現在、スタッフ募集中の金子歯科医院です。

11月初旬に医院の棟上げと墨出しが行われました。

この間までは基礎のみでしたが、柱が立ち、屋根ができて、建物の大きさの全体像が徐々に見えてきました。

歯科医院の建築では、ユニット(診療用のチェアー)ごとにエアーや給排水の配管をするため、床のどの部分に管を出すかを、先に決定する必要があります。

そのために、床の部分の墨出しをこの時期に行うようです。

柱のみの建物にベニア板を張って、その上からユニットの型紙を乗せ、配管の位置を決定していきました。

墨出し当日は、現場の方に加えて、ユニットメーカーの方など多くの関係者の皆様が集まって作業を進めました。ありがたいことです。

また、準備を進める活力になりました。

 

2016年11月19日

歯科医院見学へ

先日、大学の先輩が歯科医院を開業されるということで、開院前の見学会に行ってきました。

福岡県粕屋郡粕屋町にある「ふたば歯科・こども歯科」様です。http://futaba-dc.info/

先生たちの思いの詰まったこだわりの外装や内装もそうですが、細かなところに気遣いがあり、開業準備中の私達にとってはとても勉強になりました。

そして、帰りに「茶房わらびの」様でお茶をして帰りました。

コーヒーはもちろん、紅葉、窓からの景色も最高でした。

2016年11月05日

日本デンタルショー2016福岡

先日、マリンメッセ福岡にて「日本デンタルショー2016福岡」が開催されました。

この日本デンタルショーでは、最新の歯科機材や器具、材料などの展示がされ、説明を受けたり実際に機材を触ってみることもできます。開業前の私にとっては、全国の歯科メーカーの方々と実際にお会いしてお話を伺うことができ、最新の機材や材料の特徴や特性を詳しく説明していただくことができて、大変良い機会になりました。

また、医院のユニフォームや診療カード、小物など開業に必要なものもチェックすることができました。これから決めていく材料をたくさん集めて帰宅しました。

2016年10月25日

建築工事着工

10月初旬、いよいよ、医院建設の工事が着工しました。

何もなかった土地に、縄張りをして建設場所を確認。

測量をし、土地の高低を確認、基準を決定して、基礎工事が開始。

ショベルカーで土台になる部分を掘って、砂利を敷いてコンクリートを流す。

何事も見えないところ(基礎)が大切ですね。

建築会社の皆様、施工会社の皆様に感謝しつつ、私たちも医院運営の準備を進めていきたいと思います。

近所の畑のコスモスが見ごろでした。

2016年10月19日

地鎮祭

9月の吉日、宮崎市阿波岐原町坂元にて、今泉神社の川越繁美宮司様をお招きして、地鎮祭が執り行われました。

地鎮祭には、設計や、デザイン、建築関係の方々、開業に関わる多くの方々に参列していただきました。本当にありがとうございます。

地鎮祭は、建築の工事着工前に行う、その土地の神様(氏神)を鎮め土地を利用させていただくことの許しを得る目的と、工事の安全を願う安全祈願祭の意味があるそうです。

建築会社の方にテントや机、いす、四隅に立てる青竹を準備していただきました。

宮司さんには、榊や祭壇セット等を準備していただき、私たち(施工主)は、鯛(天然もの)、野菜(キャベツ、ニンジン、ナス、サツマイモ、トマト)、果物(リンゴ、ナシ、オレンジ、グレープフルーツ、パイナップル)、清酒一升(宮崎は焼酎でもよい)、お米一合、塩一合をお供えして準備完了。

式典は、厳かに執り行われました。宮司さんが祝詞を奏上され、土地の四隅のお祓い、刈初め、鍬入、穿初、玉串奉奠、神酒拝戴(詳しい流れはウィキペディア参照)と、初めてのことばかりで緊張しましたが、心が清められ、身が引き締まりました。

たくさんの方々に支えられて、金子歯科医院の開院があるのだと再確認しました。
みなさまのご期待に応えられるような地域に根ざした歯科医院をつくっていきたいと思います。

2016年10月12日

ブログはじめました

ブログを始めます。
歯に関すること、地域に関すること、日常の様子などできる限りアップしていきたいと思います。お楽しみに・・。

2016年10月07日